SSブログ

猫の多頭飼いについて… [雑文]

前の記事のコメントで、猫の多頭飼いに疑問のコメントがありました。

猫って一匹行動…なのに多頭飼い?  実際、群れを作る犬の多頭飼いでも難しい…と言うことでした。

しかし、犬は犬社会の群れの秩序を作り、それを一番のリーダーである飼い主が平等を目指して壊すから難しい…と、聞いたことがあります。


その点、猫は常に基本独立独歩…飼い主はリーダーですらない。
そんな猫のそっけなさが猫好きのつぼでもあるんですが…

では、猫に群れの秩序は皆無なのでしょうか?

そんなことはない!…と私は思います(^^)

www.p-horse.com_cavallino_blog_uploaded_images_IMG_8765-747019.JPG

多頭飼い猫でも独自の社会性を見出して、結構うまくやってるみたいですよ!(ばーちゃん家での実見)…えさ皿にきれいに一列を作って順番を待っていました(すんごくかわいかった♪)

 

www.p-horse.com_cavallino_blog_uploaded_images_IMG_9240.jpg-1-740544.jpg

 

 


ちなみに実家では野良にえさをあげていて、実家の飼い猫は野良猫たちから別格にお姫様扱いされています♪

はぐれ野良が家のお姫様を威嚇すると常連の野良たちがいっせいに姫をかばって、はぐれ野良を追い立てます…野良と飼い猫との間にも秩序がっ!?

www.p-horse.com_cavallino_blog_uploaded_images_IMG_8197-706045.JPG

実際のところはわかりませんが、猫の多頭飼いでよってたかっていじめによって1匹が殺される…などと言うことは聞いたことがありません…喧嘩はしょっちゅうのようですが…猫の多頭飼いって○or×?

ご意見のある方はコメントをお願いいたしますm(_ _)m


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

peco

初めまして。くじを引きにきたんですが…ブログパーツが重なっていて、くじ引けませんでした…残念無念です…。
家は犬を二匹飼ってます。ちゃんと彼らなりの秩序が存在している様です。どんな動物にもその世界とルールは存在しているように思います。では。
by peco (2008-11-11 07:31) 

popo

はじめまして(^^)
前からクジをいただき、かわいいにゃんこに癒されていましたが、
素通りしてくれとのことだったのでnice!&コメントをしなかったことをお許しくださいませ。
私は猫を飼っていないので、無責任な発言になってしまうかもしれませんが、他のいろいろな猫ちゃんのブログを見させていただいてもちゃんとうまくやっているように見えました。
by popo (2008-11-11 18:09) 

外道

お二方へ(^^)
そうですよね♪たとえ多頭飼いでも、その群れの中で秩序が作られ…うまくやっていくと私も思います(^^)
私の私見を言わせていただければ…飼い主も「飼う」…と言う意識ではなく「一緒に暮らす」と言う意識でいけば群れとい~関係でいけるのではないかと信じています
by 外道 (2008-11-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。